コンロッドがポッキリ折れたJX21ですが、
明日パーツが届くので鉄粉の除去などのメンテしました。
リアベアリングにも鉄粉が入り込んでいた為、
ベアリングの外すところから始めました。
けどエンジンのベアリングは外すの面倒ですね。
自分はオーブンで温めて外してますが、
お湯で煮込んだりとか他にも方法はあります。
ベアリングプーラーが有れば一番良いんですけど、
結構高価でなかなか手が出ません。
暖めれば取りやすくなるんですが、火で炙るのは止めた方が良いです。
クランクケースが歪んでしまったり、ベアリングを傷めてしまう恐れがあります。
ベアリングを外して分解掃除が終わったら、ベアリングはクランクシャフトに通したまま冷凍庫の中へ。
次にクランクケース内のゴミを徹底的に洗い出します!
終わったらベアリングを填める為にケースはまたオーブンで温めます。
今度は100度位で良いと思います。
間違っても電子レンジでマイクロ波を当てない様に!
どうなるか知りたい人はスプーンでも入れて試してみると良いでしょう。
ただし事故責任でお願いします。
ケースが暖まったら、冷凍庫に入れたベアリングをクランクシャフトごと填め込みます。
たぶん簡単に入ると思います。
温度差を大きくする事が大事ですね。
その後は結露で錆びない様に防錆油でも差しておきましょう!
今日の所はここまででした。
後は明日パーツが届いてから組み上げます。
それと明日パーツと一緒に届く会長のNewエンジンも楽しみです♪
明日パーツが届くので鉄粉の除去などのメンテしました。
リアベアリングにも鉄粉が入り込んでいた為、
ベアリングの外すところから始めました。
けどエンジンのベアリングは外すの面倒ですね。
自分はオーブンで温めて外してますが、
お湯で煮込んだりとか他にも方法はあります。
ベアリングプーラーが有れば一番良いんですけど、
結構高価でなかなか手が出ません。
暖めれば取りやすくなるんですが、火で炙るのは止めた方が良いです。
クランクケースが歪んでしまったり、ベアリングを傷めてしまう恐れがあります。
ベアリングを外して分解掃除が終わったら、ベアリングはクランクシャフトに通したまま冷凍庫の中へ。
次にクランクケース内のゴミを徹底的に洗い出します!
終わったらベアリングを填める為にケースはまたオーブンで温めます。
今度は100度位で良いと思います。
間違っても電子レンジでマイクロ波を当てない様に!
どうなるか知りたい人はスプーンでも入れて試してみると良いでしょう。
ただし事故責任でお願いします。
ケースが暖まったら、冷凍庫に入れたベアリングをクランクシャフトごと填め込みます。
たぶん簡単に入ると思います。
温度差を大きくする事が大事ですね。
その後は結露で錆びない様に防錆油でも差しておきましょう!
今日の所はここまででした。
後は明日パーツが届いてから組み上げます。
それと明日パーツと一緒に届く会長のNewエンジンも楽しみです♪
今日は端野でたっぷり遊んできました。
そんな中で事件が・・・
スズキさんのマシンで走ろうとして空ぶかししたらコンロッドが折れましたσ(^_^;)
予備としてシリオEVO4を持ってきていたので走るのに不自由はしませんでしたが、
ピストン&スリーブを交換したばかりのエンジンを壊してしまったので2人で凹んでました・・・
しかも帰ってから、よくよく見てみるとスリーブが変形している事が判明!
コンロッドを換えれば直ると思っていましたが、思いのほか重傷でした・・・
画像はJXのコンロッドです。
そんな中で事件が・・・
スズキさんのマシンで走ろうとして空ぶかししたらコンロッドが折れましたσ(^_^;)
予備としてシリオEVO4を持ってきていたので走るのに不自由はしませんでしたが、
ピストン&スリーブを交換したばかりのエンジンを壊してしまったので2人で凹んでました・・・
しかも帰ってから、よくよく見てみるとスリーブが変形している事が判明!
コンロッドを換えれば直ると思っていましたが、思いのほか重傷でした・・・
画像はJXのコンロッドです。
最近ネタ切れです・・・
イマイチ書く様な事もなくて・・・
多くの方が見てくれているので何か書きたいんですけどね。
さて、明日はTeamスズキに2人と端野に1/8を持って遊びに行きます♪
たぶん8時くらいに着くと思います。
最近はレース以外で走らせる機会がないのでガンガン走らせてきます!!!
イマイチ書く様な事もなくて・・・
多くの方が見てくれているので何か書きたいんですけどね。
さて、明日はTeamスズキに2人と端野に1/8を持って遊びに行きます♪
たぶん8時くらいに着くと思います。
最近はレース以外で走らせる機会がないのでガンガン走らせてきます!!!