◆お笑いについてィブマイハート
2010年2月16日(火)
【フリートークから作り込む時代へ】
ダウンタウンの松本さんは最近、お笑いを作り込む作業を行っている気がします。
お笑いは元々壊す作業なので、作らないと壊せないんです。
ガキの使いでも、オンエアを全部チェックしてないのでわかりませんが、フリートークを最近やってるのを見掛けません。ダウンタウンさんのフリートークは壊す作業の最たるものだと思いますが、フリートーク全盛の時代(不景気が関係している)にそれを行わないという事は、やはり次の時代に備えて、作る方を優先しているかに見えます。
最近の映画制作にもそれはあらわれていますが、それだけではなく、○○な話、すべらない話というのもフリートーク番組に見せかけて、実はネタ番組に思えます。
その証拠に、何度話ても(聴いても)面白い話と銘打っていますが、ガキの使いのフリートークはもう2度とはできないような即興性に面白さがあるのだと思います。
これに習い、私も今、フリートークにはあまり力を入れておりません。来たるべき時代に備えて、しっかりネタを作り込むべしと考えていますが、なかなか新ネタができない今日この頃であります。2月に兄貴でやったネタも実は3年前に考えたやつです(笑)


2/16^13:58
[コメントする]
[更新通知]




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++