◆お笑いについてィブマイハート
2010年4月30日(金)
【名古屋】
昨日、野村克也さんの本を読んでいたら、当人が昔、全国で講演などをしていた時期の経験談として、京都人と名古屋人を笑わせるのは難しいと書いてありました。腹をわって話さない土地柄だからだそうです。
だとしたら、僕たちは、とんでもないところで、お笑いをやってきたことになります(笑)
逆に反応がよいのが、東京人で、感覚が鋭いから、オチも先読みして笑ってくれるといいます。
これらのことは共感できますね。
京都人がそんな感じなのは、有名ですけど、僕が住んでる岐阜市も、名古屋からそう離れてはないですから、腹をわらない土地柄だと思います。ですが、田舎なので、人と接さない限りあまりそれを感じないんですが、名古屋は都会なので、街全体にそんな雰囲気が充満しているのを感じます。
ただ、名古屋人が笑わないのは、お笑いがよくわからないというのも大きいのではないでしょうか?やってる僕たちもよくわかってないんですから(笑)はじめてエッチするカップルみたいなもんですよ(笑)
東京の件もわかりますね。
大体、大阪人は「で、オチは!?」とか言って話の内容を重視しますけど、東京人は、言葉のチョイスだけでも反応してきますから、普段の会話の構造自体違いますからね。
名古屋は、こういった違いが明確でないため、芸人も客もかなりガチンコな感じがしますね。
メディアも発達してないですから、野村克也さんがよく言うデータがないんですね。やりながらみつけないといけない。
僕は それが、面白いし好きですけどね。

4/30^13:09
[コメントする]
[更新通知]




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++